読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

afstudio

北海道でのカメラと趣味のブログ

カメラ遍歴

f:id:afstudio:20170301180545j:plain

僕のデジイチライフは15年前に買ったNikonD40から始まっています。

当時はバイトの商品撮影の為に買ったのがきっかけでレンズもセットレンズしか持っていませんでした。

たまに旅行に行って写真を撮るぐらいで本格的に動物や風景を撮り始めたのは3年ぐらい前からです。

そんなデジイチ遍歴を紹介します。

 

・初代デジイチ

Nikon D40

6.1メガピクセルでCCD搭載の数少ないカメラでした。名機とも言われていたようで確かに映し出される写真は綺麗だなと感じてました。ちなみに今でも防湿庫で大事に保管してます。

・2代目デジイチ

Nikon D5100

もう少し使い勝手の良いカメラが欲しくなって中古で購入。

バリアングルモニターの使い勝手は風景を撮るにはとても良い機能でしたが、如何せん動き回る動物には・・・結局1週間でドナドナする事に。

・3代目デジイチ

Nikon D7100

D5100よりもAF性能が良く動物にも食いついてくれて大変使いやすいカメラでした。

ただ巷でも言われていた通りバッファ不足が・・・1年程カメラの練習に付き合ってくれてドナドナに。

・4代目デジイチ(現在)

Nikon D500

カメラに慣れてくると(大した腕は持っていない)D7100のバッファ不足やISO感度の不足に少しジレンマが。何よりたまに一緒に撮影に行く実兄のCanon 7DMarkⅡの連射速度が耳障り(笑)に感じ思い切って購入。

NikonAPS-Cフラッグシップモデルだけあって大変満足いく性能。

まだまだ使いこなせていないがこれから長い付き合いをしていく予定です。

[http://:title]

Copyright © 2017 afstudio@numa All Rights Reserved.