afstudio

北海道でのカメラと趣味のブログ

レンズ選択は難しい

f:id:afstudio:20170301175859j:plain

限られた収入の中でレンズを購入していくことは難しいですよね?

メーカー純正のレンズ、サードパーティーのレンズと気になるレンズを上げるとキリがありません。

僕は現在3本のレンズで運用してます。この3本を揃えるにも葛藤がありました・・・

被写体の9割が野生動物、1割が風景なのでどうしても偏ったレンズ選択ですが今のところ満足して運用できてます。

せっかくなので作例を合わせて紹介していきます。

驚くほどの作例ではないので温かくご覧いただけましたら幸いですw

 

・遠距離野生動物用

シグマ APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM

f:id:afstudio:20170302224225j:plain

主にキツネや野鳥など近づけない野生動物を撮影するときに使用しています。

絶版レンズなので新品で購入できませんからあまり参考にはならないかと(;^ω^)

以前は同じシグマ製の150-500を使っていたのですがF5-6.3と少しくらいレンズだったので野鳥撮影で森の中ではちょっと使いずらいレンズでしたのでこちらのレンズに・・・APS換算で120-600mmとなるのでそこそこの望遠!

 

・近距離野生動物用

シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM

f:id:afstudio:20170302225715j:plain

主に公園などで身近な野生動物(悲しい事に公園なので人なれしてる野生動物が多い・・・)を撮影する際に使用。F値が通しで2.8なのでとても使いやすいレンズでコストパフォーマンスも最高!使っている人も多いのではないでしょうか?

最近同じサードパーティータムロンで新型の70-200が発売されましたのでシグマもArtシリーズでリニューアルか!?

 [http://:title]

 

・風景、室内用

シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

f:id:afstudio:20170302230858j:plain

滅多に撮らない風景と室内での撮影用に購入したレンズ。

APS-C専用設計なのでフルサイズを導入した際には使用できません。また、設計が古いのですがコスパは非常に高いと思います!僕も他のカメラブログでのレビューを読んで購入を決意しました。

広域側で風景を撮影した時に周辺減光が現れますがオススメのレンズだと思います。

[http://:title]

 

以上の3本を撮影シーンに応じて使い分けてますが対して参考にならないですよね(;^_^A

自分がこの3本で揃えた理由にはフィルター径が77mmとNDフィルターやPLフィルターが使いまわし出来るのも理由となっております。

どうかニコン純正が1本もないなど突っ込まないでくださいw

 

Copyright © 2017 afstudio@numa All Rights Reserved.